人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン・セブのダイブショップ、PCダイバーズのスタッフ・ブログです。 メールは info@pcdivers.comまでお気軽にどうぞ♪
by pcdivers3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サゴ。
今日は少しくもりぎみ。
でも暑いぜっ!!なセブからおはようございます!!
シズエです。




さてさて、先日スーパーでちょっとうれしい物発見!!
サゴ。_e0220089_9141670.jpg

乾燥したタピオカが売ってました!!
昔から売っていたんでしょうが、知らんかった。。。


でも、よく調べると一般的に広く知られている 『タピオカ』 と、私が買ったタピオカと思われるこれは原材料が違うものなのかも。。。


タピオカは 『キャッサバ』 っていうキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。
サゴ。_e0220089_9395675.jpg



しかし、こちらではタピオカと呼ばすに 『サゴ』 と呼ばれているのです。
サゴってなぁに??
サゴ。_e0220089_9395579.jpg

サゴヤシのことですって。

サゴヤシは成熟して収穫可能となるまでに15年程度を要する。
サゴヤシは生涯に1度だけ開花するが、それまでは継続的に幹の中にデンプンを蓄積し続けるので、必要に応じて十分に大きく育ったサゴヤシを切り倒し、デンプンを収穫するという形での利用が行われている。
タピオカデンプンから作られるタピオカパール同様、サゴからもサゴパールが作られる。かつてはタピオカパールよりもよく利用されていた。




へぇー。
同じ物だと思っていたけど別物なんだ!?



今回購入したのは2種類。
大きさが違うのものを購入してみました。
サゴ。_e0220089_9154096.jpg

直径1㎝くらいのものと3㎜くらいのもの。

とりあえず茹でてみよう!!
サゴ。_e0220089_9154596.jpg

袋の裏には茹で時間15分って書いてあったけど、全然ウソじゃーんっ(;´Д`)
30分茹でてもまだ芯が残っている感じ。。。
時間はあるから焦らずいこう。。。



で、せっかくなのでタピオカ(本当はサゴ)入りデザートを作っちゃう!!



材料はこちらっ
サゴ。_e0220089_9154355.jpg

・ココナッツミルク
・バナナ
・サツマイモ
・お砂糖

水にさらしたサツマイモを茹でる
サゴ。_e0220089_9153827.jpg


サツマイモに火が通ったらバナナも入れちゃう
サゴ。_e0220089_9153870.jpg


茹であがったタピオカ(サゴ)も加えて、ココナッツミルクとお砂糖投入
サゴ。_e0220089_9153959.jpg


ぐつぐつ。
ぐつぐつ。。
ぐつぐつ。。。

温かいデザート 『ビニグニット』 のできあがりヽ(O´∀`O)ノ
サゴ。_e0220089_915409.jpg

こちらの郷土料理です。
簡単、美味しいデザートです♡
日本でも材料は手に入るものばかりですのでぜひぜひ作ってみてくださーーーいっ!!




今日からお客さん少なーい!!な今日のダイビングショップはぁ
058.gifオープンウォター講習
サゴ。_e0220089_9442954.jpg


056.gif今日のおめでとちゃん
サゴ。_e0220089_9442662.jpg



だけっ!!




タピオカ(サゴ)は500グラムで50ペソ弱(約100円)でした!!
安いのでいっぱい買ってってー!!




058.gifブログランキング参加中でーす!!
 応援クリック宜しくお願いします☆ヾ(*´∀`*)ノ
  
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
by pcdivers3 | 2013-03-31 10:11 | ダイビング
<< 釣り グァバ。 >>


PCDウェブサイト
PCダイバーズのホームページは
コチラ
検索
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧