人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン・セブのダイブショップ、PCダイバーズのスタッフ・ブログです。 メールは info@pcdivers.comまでお気軽にどうぞ♪
by pcdivers3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
デング熱再び・・・。
お久しぶりです!!
風も無く、青空がまぶしい最高のダイビング日和のセブからシズエです!!







なんとびっくり私、予想した通りに人生二度目のデング熱でした笑っ
っていうか笑えないんですけども本当は・・・。









今さらですが、ウィキペディアで調べてみました。


デング熱(デングねつ、dengue fever)は、デングウイルス(dengue virus)による感染症。英語ではその強い痛みから「break bone fever」とも呼ばれる。

ネッタイシマカ(Aedes aegypti)やヒトスジシマカ(Aedes albopictus)などの蚊によって媒介される。ただしヒトスジシマカにとってヒトは主な吸血対象ではなく、デング熱の媒介はまれである。

潜伏期間は4日から7日。発症時は悪寒を伴って急に高熱を出すが、3日程で急に37度あたりまで解熱、1日おいて39度あたりまで上昇し、2日程で再び急に解熱というようなM字型の熱型を示すことが多い。

他に頭痛、眼窩痛、筋肉痛、関節痛が現れる。食欲不振、腹痛、便秘を伴うこともある。発症後3〜4日後より胸部から非特異性の発疹が出現し、四肢、顔面へ広がる。四肢にかゆみを伴うことが多い。こういった症状は通常3〜7日程度で消失し、回復する。致命率は0.01〜0.03%である。

しかし再感染した場合にはデング出血熱となって、口、目、鼻などの粘膜から大量に出血したり、また血管壁透過性の亢進による循環血漿量低下がショックを引き起こすデングショック症候群という病型となり、この場合の致命率は3〜6%になる。





きゃぁーっ!!再感染ってやばいじゃーん。
致死率は300倍もアップしちゃうじゃん・・・。
こわい。こわい。こわい。




デング熱に感染すると、痛みを伴うのはもちろんのことですが、
白血球が異常なほど減少してしまうんです。
平均的な白血球の数は3500~8000くらい?
私はなんと400以下になってしまい、要安静。
出血すると困るので、歯ブラシも使ってはいけないという。


で、何日も白血球の数が正常値に戻らないので、最悪輸血が必要だっ!!って。
いやぁーーーそんなのイヤーーーーっ!!
しかし、そんなことも言っていられなくなるので、リゾートのナースは私と同じ血液型のスタッフを探して、血液を予約してくれておりました。
フィリピン人はほとんどがO型なんですって。
なので、私と同じB型を探すのが大変だったそうな。

そんなこんなで5日間の入院生活を送り、白血球は少しづつ増えてなんとか1500まで戻り、退院のお許しをいただきまして、晴れて昨日退院いたしました。






夏休みの忙しい時期にハヤPをはじめ、たくさんのスタッフに迷惑をかけてしまいました。
もりもり食べて、がっつり働き挽回しなくては・・・。
リピーターのお客様にもお見舞いに来ていただいたりと、みなさまご心配をおかけしてすみません。
すっかり回復して更にパワーアップしますので、これからもよろしくお願いしますっ!!
デング熱再び・・・。_e0220089_2124381.jpg





そろそろハヤPが倒れる番です笑な今日のダイビングショップはぁ
058.gifマクタン
デング熱再び・・・。_e0220089_21243397.jpg


058.gifジンベイツアー

058.gifオープンウォーター講習
デング熱再び・・・。_e0220089_21244289.jpg

デング熱再び・・・。_e0220089_21241651.jpg


058.gifアドバンス講習
デング熱再び・・・。_e0220089_2124143.jpg


058.gif体験ダイビング
デング熱再び・・・。_e0220089_21243551.jpg

です!!



で、本日のおめでとうちゃん☆
一日遅れだけどお誕生日おめでとーっ!!
デング熱再び・・・。_e0220089_22271859.jpg







病気中ゴハンは食べられなかったのに、全然痩せてないんですけど・・・・。
なんでよぉーーーーーーーーっ。
今は早くモリモリになるためにがっつり食しておりますよっ!!
ますます大きくなぁーーーれっ!!







058.gifブログランキング参加中でーす。
 応援クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m
  
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ056.gif058.gif
by pcdivers3 | 2012-08-17 22:31 | ダイビング
<< リオちゃん。 ドコモ >>


PCDウェブサイト
PCダイバーズのホームページは
コチラ
検索
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧